目指せキラキラ女子!

ズボラな20代女子がキラキラ女子を目指すブログです。

【初心者】断捨離の心得 4つの大きなメリット

f:id:urara_happy:20200305144129p:plain

【初心者編】断捨離の心得


【初心者】断捨離の心得 4つの大きなメリット

 

みなさんは物を捨てられますか?

 

私は元々”もったいない”精神で全く物が捨てられず、

部屋中に物があふれかえっていました。

 

掃除をしよう!

→迷うもののもったいなくて捨てられない

→物は減らない

→同じような服を買ってしまう

→収納できない

→…悪循環!!!!

 

f:id:urara_happy:20200305144633j:plain

負のループを彷徨っていました。

 

 

しかし今の私は、

断捨離ができるようになった

のです!

 

断捨離ができるようになるためには

【精神論】

考え方を変えるだけ。ただこれのみ。

 

今できない人も必ず変われます。

なんせ元々私がそうなので…!

 

そこで断捨離ができるようになると得られる

4つの大きなメリットを今回紹介します。

 

 

 

【断捨離による4つの大きなメリット】

 

  • どんどんミニマリストへ
  • 同じものを買わなくなった
  • 掃除や衣替えの時間が激減!
  • ストレス発散になる

 

【物を捨てられない理由】

 

私自身断捨離なんてとてもできない…

と思っていたのには理由がありました。

 

  • いつか使うかもしれない
  • まだ着れる
  • 愛着がわいてしまっている
  • 捨てたことを後悔するかもしれない
  • 今捨てなくてもいずれ捨てればいい

 

どれかに当てはまれば《捨てない》という選択をしていました。

捨てる=悪いこと をしているような気もして。

 

完全に偏見なのですが、自分を冷たく感じて

いろいろな理由をつけて掃除をしても捨てないものがほとんどでした。

 

 

【断捨離ができるようになったきっかけ】

 

すでにミニマリストの方や躊躇なく断捨離ができる方に思い切って質問しました。

 

「どうしたら、断捨離に決心がつくの?」

 

そこで返ってきた返事はすごくシンプルな答えでした。

 

「あまり深く考えず、また必要になったら買えばいい」

 

 

…なるほど!物を多く所持しない人は物への依存心が少ない。

一方私は

 

 

 

依存しかしてない!!!

 

 

ミニマリスト

→《必要だったらその時々に買えばいい》

 

非ミニマリスト

→《ストックしていないと不安、後悔したくない》

 

そもそもの考え方が大きく違うんだ…!

ということは、いま私がネックに感じていて

断捨離に踏み出せないこの精神を、考え方を変えれば

 

私でも断捨離ができる…!?

 

ということで

 

  • 捨てたらもう永遠に手に入らない
  • 類似品で代用できない

この二つに当てはまらないものをポンポン捨てました。

 

 

”後悔するんじゃないか”という思いも片隅にありましたが

捨てない=整理整頓できない

違う後悔をいずれにせよするなと!気づいたのです。

(しかも、1年着ない服は何年たっても着ない)

 

私は掃除が大の苦手で整理整頓なんてもってのほかです。

 

ですので、断捨離はできないが

掃除や整理整頓は割と好きという方は

少し感覚が違ってくるかも…?

 

いずれにせよ、断捨離ができるようになるには

【そもそもの考え方を変える】

これが一番手っ取り早いです。

 

それから私は断捨離ができるようになり、

ゴミ袋11袋分の断捨離に成功!

 

物を整理する必要がなくなり

部屋にもスペースが生まれ、

 

持っている服を把握しやすいため

似たような服は買わなくなりました。

 

衣替えや掃除にかかる時間が

元々約1週間→2時間

へ大幅に減りました。

 

以前は衣替えや掃除の度に

部屋に物があふれかえり足の踏み場もなく…

寝る場所はせめて確保しなければいけない。

 

その概念ごと変わり、片付けがおっくうにならなくなりました!

 

そして断捨離の面白いところは、

回数や経験を上げるごとに

 

【レベルが上がる】

 

ということです。RPGゲームのように…!

 

最初は数量ずつしか捨てられなくても

(いや、これだけで大きな進歩)

 

感覚が変化していき、

今では

 

”何か捨てられるものはないか?”

ここまで考え方が変わりました!

(極端すぎる)

 

そして、必要だなと感じるものも

”必ず購入する”必要はないなあと思うようになったので

 

トレンドものはプチプラのお店で購入

するようにしています。

(購入金額が高いほど捨てられない!と思うのは私だけじゃないはず…)

 

プチプラで購入すると
1年や1シーズンでコストペイできれば十分という考えになるため、
より断捨離に踏み切りやすくなります!

 

おすすめサイト

↓↓↓↓

 

パッと目を惹くおしゃれなアイテムがたくさん【Lily Bputique(リリーブティック)】

 

オトナ可愛い服を見つけるならu dresser(ユードレッサー)

 

定額制ファッションレンタル【洋服レンタル・ブリスタ】

 

ファッションレンタルサービス

 

有名ブランドバッグが6,800円で使い放題【ラクサス】

 

 

【まとめ】

断捨離ができるようになると

 

  • どんどんミニマリストへ
  • 同じものを買わなくなった
  • 掃除や衣替えの時間が激減!
  • ストレス発散になる

 

大きな4つのメリットを得ることができ、

片付けに対する思いが変わります!

 

現段階ではできない、苦手という方も

【考え方】を変えれば絶対に今と変われる。できる。

 

そして、人の価値観はそれぞれなので

一概にこれが正しい!間違っている!ということはありません。

 

物に感じる価値観も人によってそれぞれです。

 

 

なので、断捨離ができるようになりたい!変わりたい!

 

という方は

 

【必要になったらまた買えばいい】

と思うものから

 

まずは捨ててみることを始めることをオススメします!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪