目指せキラキラ女子!

ズボラな20代女子がキラキラ女子を目指すブログです。

まずは支出を把握する

f:id:urara_happy:20200317164135p:plain

 

女性のためのマネーセミナー

 

資産運用を始めるにあたって

何もわからない1からの状態だったため

 

私は去年から暇さえあればお金に関する

初心者向けの本を読むことからスタートしました!

 

どの本も大体

 

・収入を増やす

・支出を把握して抑える

・貯めたお金を運用する

 

シンプルにこの3つでした。

 

中でも

【消費を最小限にする】というのが

浪費家の私にとっては一番改善できる面でして…!

 

 

私は元々

・月にいくら使ったか把握していない

・お金を使うことでストレス発散

 

問題だらけ!!!!

 

 

f:id:urara_happy:20200311171145p:plain

お金に強い女性になる!

 

カードのリボ払いや美容ローンもいくつか組んでいたのに

借金があるという自覚がなく

 

リボやローンの手数料についても理解していない

 

そもそも何のために節約をして

いつまでにいくら貯めたいのか?

 

何も考えずに生きてきた結果、

貯金ほぼ0がデフォルトという…

 

 

将来に対する不安は漠然とあるものの、

具体的に考えたり行動には何も移していない。

 

このままではいけない!と思い

資産運用について勉強を始めました。

(読んだ本については別途記事にしますね)

 

f:id:urara_happy:20200311171201p:plain

お金に強い女性になる!

 

一番初めに変えたのは

家計簿アプリの利用

(豚のマークの【家計簿】というアプリを使用しています。)

 

月に何に対してくいくら使っているのか?

 

まずは把握することがとても大切です。

 

3日記入つける癖をつけるとその後も続きます!

おおまかでも後日でもいいので記入することをお勧めします。

 

先月分など見返したとき

びっくりすると同時に(笑)

 

抑えられそうな項目が必ずあると思います。

 

私の場合一人でおしゃれなカフェに行ったり

食費をかけすぎていたので、

 

まずはここを減らせるよう意識して改善しました!

 

 

1日1000円使っていたカフェ代があるとしたら、

1000×30(日)=30000円

 

1日500円に下げるだけで

500×30(日)=15000円

 

月に15000円節約できると

15000×12(ヶ月)=180000円

 

年間18万円の節約!!!!

 

すごくないですか??

塵も積もれば山となる、まさにこれだと思います。

 

私は今まで外出先でお茶していたのを

なるべく自宅で紅茶を飲むように心がけ

 

600円外出先でお茶1回

600円で100パックの紅茶を購入し自宅で飲む

 

外でお茶1回=家でお茶100回

 

 これだけで

100分の1に支出を減らすことができます!!!

(これは極端な例ですが)

 

すべてでなくても、

月4回の飲み会を2回に減らすなど

無理のない範囲で意識して減らしていく。

 

こうしていけば、

月や年間で見たときに

かなりの額を貯めることができます。

 

食費、交際費、交通費…

 

すべての項目に対して見直しをすれば

必ず押さえられる項目が見つかるはず!

 

固定費については楽天カードで決済にして

100円につき1ポイント貯めています。

(こちらも別途記事にしますね)

 

【支出を抑える】

 

これだけで収入に関わらずかなりの貯金ができます!

 

みなさんも支出の見直しをぜひ挑戦してみてください。

 

参加費無料のマネーセミナー